FC2ブログ

2018年D1コラボイベントを振り返って - ドリスピ(ドリフトスピリッツ)攻略?日記

2018年D1コラボイベントを振り返って

ドリフトスピリッツの2018年D1イベントを振り返ってみると、強車とのガチャ相性が非常に良くなかった印象が残りました。

最初のイベントをシルビアで頑張って、どうにかこうにか『WISTERIA 180SX '18』を3000位内に入ってゲット。最強のハンドリングマシーンと思いきや、あっという間に日向に抜かれてしまうという…。

このWISTERIA 180SX '18を手に入れるために、ニトロを使い果たしてとうとう泣く泣く購入。サーキットコースは苦手なので、かなり苦戦したものです。

ガチャで手に入らなかったD1車たち

まずトップバッターは『K'spec TONE S2000』もともとS2000が実車で好きな車だけに、これは欲しかったなぁ~。前回のイベントではS2000を入手できたけど、戦闘力が上がったのでK'spec TONE S2000は気になる一台でした。

トネS2000

次が『LYZER VR386』で、なぜか同じチームの方々にはゲットした人が多かった車。チームメイトを応援するたびに、涙ながらにLYZER VR386をうらやまCと思ったりして…。

ライザーVR386

そして最後がこれ、今回のD1車両で一番お気に入りデザインとなった『RE雨宮 K&N RX-7』です。雨宮ブルー(かな?)の車体色もきれいで、フロントデザイン・リアのGTウィング・どれをとってもカッコイイ!

実車でのRX-7は過去の車になっていますが、今でもそのオリジナルデザインは色あせないスポーツカーそのもの。D1車両の中でも、そのフォルムは一番だと思っています。

雨宮7

このRE雨宮 K&N RX-7の為に、30%、100%、EXの三種の保存しておいたガチャを引き全滅。最後のDGPイベントでもう1セットゲットするも全滅。6回のガチャで5回も黄色いR34が来ましたが、一度も乗る気が起きませんでした。

そして仕上げに最後は、10%のモンコル(SUNOCO MONSTER CORVETTE Z06 GT3)の10%ガチャを引いて黒箱を頂いて終了でした。

次回D1コラボイベントの対策

まず冷静に考えてみると、ドリフトスピリッツのD1イベント車は旬が短いということ。どういうことかというと、後継車両が戦闘力UPで登場するからです。

RX35は17年のFinalVersinを持っていて、☆5++で愛レベ100まで育て上げました。その後☆6にしようかなぁ~。なんて思っていたら2018年バージョンが出てしまい、過去の車になってしまった印象。

ドリスピのD1コラボイベント車も☆7は解禁されていないので、HS車と同じように☆6++が成長上限になっています。

HS車両の場合は同じ名前の車は出てきていないので、過去のスペックになっても色あせない車といった扱い。それに対してドリスピD1コラボ車両は同じ車種(スポンサーが変わる場合あり)で進化するので、過去の車になりがちなのです。

また通常の箱根コースや首都高コースの戻ると、どうもD1車両のデザインはマッチしない感じ。確かに高スペック車が多いのは魅力的ですが、あまり熱くならないほうが良いのかな?と感じています。

そして今回最後のGPで感じたのは、結構無料で配られる『HT DUNLOP 85』に早い車が多かったことです。考えてみると、最初のイベントから乗れば育成が進むわけですよね。それに乗りなれてくるので、次回はこの無料で配られる車でイベントを戦おうかと思っています。

今回のRX35、OTG86、モンコルあたりは最初から諦めモードで参戦。チケットは最後まで取っておいて狙った車のガチャを引く。

こんな感じで行こうと思っています。まあ今回はガチャ運が悪く、というか毎回D1イベントは良くないのです…。なので振り返ってみると、愚痴しか出ない寂しい結果でした。

そうそう忘れてました、3,000,000ptを達成してからはCR-Xを中心に自分のお気に入り車でサーキットコースを楽しみました。めったに走れないコースなので、イベントの順位争いから離脱気味になると訪れる楽しみの瞬間を満喫できましたよ。まあイイ事もあったということで、締めくくりたいと思います。

D1好きな方も嫌いな方もよろしくです⇒

関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

ユーザーが減る原因かもです

以前、通称『虎』の86がほしかったのですが、結局ゲットできず。
今となっては改良の中、VSバトル等でも見かかることがなくなりました。

TAの活躍があることもあって、鯖猫は未だに見かかるのとは
正反対といった印象です。

もっともHS車が集まってるスピチケも過去の車が多くなって
あまり引く気が起きません。
ましてやイベントで頑張った人たちにとっては寂しい限り。

車がのスペックが上がり続けることが、ユーザー離れの
一つになっているのかもしれませんネ。

同じ戦闘力でステ振りが微妙に違うクルマを増やしてくれれば
コースやレーンの優劣で勝敗が都度変わったりするので
そのほうが面白いと思うのですが・・・。

ちなみに日向はロケスタが難しすぎて、放置中ですorz

2018-10-19 22:48 | from ドリっとスピっと

イベントお疲れ様でした✨
仰る通りD1車は旬が短く、このままのインフレペースだと日向を超える車もすぐだと思います🤔
個人的にはOTG86は狙って取ったけど、、、まぁ無理する必要のない車ですね😅
年次改良ですし😖

2018-10-18 23:40 | from 奈美子