fc2ブログ

- ドリスピ(ドリフトスピリッツ)攻略?日記

第7回TBR・チームバトルロイヤルが開催されます

ドリスピブログを、しばらく休んでいました。リアが多忙ということも有りましたが、XD車の登場がチームメイトやフレンドさんにかなりの影響がありました。

XD車両は最初から☆7が開放されているものの、メダルでは交換できずガチャかイベント報酬のみ。しかも戦闘力の高さから、過去の車両はHSですら影が薄くなっていくという悪循環。

結局ドリフトスピリッツを降りるメンバーも多くなり、あまりゲーム自体を楽しめなくなったのも要因でした。
ちなみにお正月からガチャ運はどん底だったり^^;

さて気を取り直して、昨年2018年12月以来の、チームバトルロイヤル(TBR)が開催されます。今回で7回めになりますが、ルール変更はあるのか?対戦相手はどうなるのか?ちょっと気になりブログを更新しました。

第7回チームバトルロイヤル(TBR)の報酬車

チームバトルロイヤルといえば、上位入賞チームにはメンバー全員に報酬車両が配布されます。まあガチャを引いても当てられますが、やはりチーム一丸で戦って手に入れたいものです。

今回の報酬車両は、前回のボスバトルイベント(BB)に登場していた、Dodge VIPER SPT10のHS車『Jormungand』です。

ヨルムンガンド

ヨルムンガンドという読み方で、ダッジ・バイパーのHS車です。ボスバトルではユキオが乗っていた車で、戦った印象ではスタートから早い印象はありませんでした。

ただ小さなミスで交わされたりもしたので、ハンドはそこそこ高く高速性能が高い印象した。加速はフツーかな?って感じで、実質戦闘は並なのかな?と言う印象。

ドリスピでのアメ車は燃費が悪くて高トロ車が多いので、Jormungand(ヨルムンガンド)も同じような性能なのかも知れませんネ。

金魚のフンかミソッカスになりそうなチームバトルロイヤル

さてさて第7回のTBRなのですが、前回までと同じ開催時刻だとして考えてみました。

残念ながら私の仕事や私的な部分でドリスピを楽しめない時間と、ほぼほぼにリンクしてくれる時間帯にバトルが開催されます。

平日ままずムリなので、なんとかINだけしてメガホンを投げるだけでも出来ればって感じです。休日の昼間位は、少し走れそうですが…。

なのでバトルロイヤル自体はチームメンバーにお任せで、私は金魚のフンかミソッカスといった扱いになりそうです。とういうかなることが確定されています^^;

もしも報酬車のJormungand(ヨルムンガンド)が納車されたら、ちょっと頭が上がりませんネ。嬉しいけど。

オフロードはじめましたイベント

ドリフトスピリッツにとうとう念願の!?オフロードコースが誕生。箱根のワインディングロードがメインで、続いて首都高でのバトル。D1コラボではサーキットも出現していました。

今回のボスバトルイベント『オフロードはじめました!』では、ダートコースに水たまりがあったりして本格的です。
とは言え砂埃に水しぶきが上がっても、車はきれいなままなので一安心です。

オフロードはじめましたイベント

オフロードコースの目玉となるジャンプ

いままでのドリスピコースとの大きな違いは、目玉商品的なあつかいのジャンプが有ることです。ハンドルがアクセルに変わり、タップすると車が宙を舞ってくれるのです。

なれないうちはearlyになることが多くて、ギャップをまたぐ程度でした。タイミングよくジャンプ出来てspiritsが出たので、画像を貼っておきます。

オフロードのジャンプでspirits!

気になる車の下回りに関しては、単に黒くなっているだけでした。もし実車さながらに作ってあったら凄かったでしょうが、スマホアプリの限界なのかもしれませんね。

ちなみに往路か復路か分かりませんが、ゴール前で小さくジャンプするような動きもあります。このときはゴール前で負けそうだったので、慌ててニトロを吹いてます。

オフロードのゴールシーン

ジャンプから着地までの速さは、高速性能のステなのか?なんてちょっと気になりますが、それよりもドリフトに入るときに遅めにボタンを押さないとダメなので難しく感じてます。

ランエボのHS車neptuneのドライバーが判明

今回のボスバトルイベントで登場した、オフロードの天女アキナ。美人ドライバーの彼女が乗る愛車が、ランサー・エボリューションXのHS車neptuneだったのです。

HS車は必ずイベントの登場人物たちが乗る愛車なので、ドライバーは誰なのか?気になるところです。今回判明したものの、いかついイメージの車だけに、意外なキャラと言った印象でした。

ランエボneptuneのドライバーはオフロード天女アキナ

超本気のNPCを倒せば[XD]BRZゲットのチャンス

さてオフロードコースが登場したドリフトスピリッツですが、それよりもっと気になるのはXD車の存在です。最初にログインボーナスでもらえたのが、SUBARU BRZ ZC6でした。

ただXD車両はメダル交換では貰えず、ガチャやイベントの報酬で増やすしかありません。私自身もXDのBRZはまだ☆5++です。XDの醍醐味とも言える、☆7を目指しているだけにBRZはぜひ欲しいところ。

今回のボスバトルイベントはオフロードが難しいこともあり、完全に流すだけと決めていたのですが…。それなりに超本気のNPCと戦っています。

8勝目にしてやっとXDのBRZがレアドロップしてくれました。まだまだですが、少しずつ車を増やすのもXDを育てる楽しみなのかもしれませんネ。

レアドロップのBRZ☆5

ドリフトスピリッツプレーヤーのアンケートから生まれたオフロードコース。いずれはTAや周回イベントにも登場するのか?ハッキリ言ってこのコースは、一番難しくて自信が持てないのでウェルカムでは無いかなぁ~

よろしくお願い致します